2319 note

90-1.jpg

 制 作 日 : 2009年3月頃?
 パターン : タートルフード(hibi)
 生   地 : 接結ツイードニット モカ(Rick Rack)
         フレンチフライスボーダー カーキ×ココア(CHECK & STRIPE)

90-2.jpg

3月末にしてようやく着手しました。
いいんです。北陸はまだ寒いので@言い訳
生地はガッツリ冬生地、接結ツイードニット!
もっすごいモッサリとしたニット。
あったかそう~♪
すごく表情のある生地なので、お店で売られてるような服にできそうなかんじ。
2m購入して、そのまま水通ししたので、重量がハンパじゃなかったです。
洗濯機で脱水するとき、ガコンガコンとものすごい音しました(苦笑)
そして断裁すると、これもポロポロと切りクズが~っ。
そのためのハンディ掃除機を買ったのですが、基本的にワタクシ道楽者なのです。
切りクズがなるべく落ちないように、そぉ~っとそぉ~っと扱いましたよ。
それでも落ちますが(--;

縫製は、ポケット部分以外は普通のTシャツをつくるようなかんじで楽々。
私は生地の厚みがあったので、ポケット口をくるむところで手間どりましたが、なんとか完成。
ちょっとイビツになりましたが(--;

着たかんじは、個人的にもうちょっと丈が欲しいかな~って思いました。
私164cmなのですが、ジャストサイズのトレーナーを着てるようなかんじ。
このカタチだと、もうちょいダボッとおしりが隠れるくらいの丈で着たいなぁと。
ぎゅっと伸ばせばそれくらいになるんですが、普通に行動してると裾もあがってきて結局ジャストウエストあたりで落ち着くので、あと5センチくらいは伸ばしたいです。

さて、次はコドモ用のタートルフードを作らねば!
来期あわせかな?
とりあえず私の生地の残りでとれるかどうか見てみなきゃ。
そして、このタートルフード。
ダンナが数年前に有名ショップで購入したパーカとほぼデザイン一緒なのです。
なので、来期までにダンナとオソロの黒い裏起毛で作りたいと思います☆
黒の裏起毛なんてあるかな。
グレーならよく見るんだけど~。
それよりも、今からそんな冬生地なんて出てこないわよね(苦笑)
スポンサーサイト
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
