2319 note

re-085-1.jpg

 制 作 日 : 2009年3月頃
 パターン : パフベスト(Conori)
 生   地 : ダンボールニット オーベルジーヌ(slow boat)
         スパンフライス パープル?(slow boat)
スナップ  : カバーハートPK(ism)

re-085-2.jpg

あらら~ヤバイ。
ソーイングメモをさぼりすぎて、10ヶ月ほど前の縫い物にさかのぼってます(--;
ちょっと内容古いですが、ご勘弁を~。

――――――――――――――――――
このパターンも発売されてからすぐ購入したのですが、サイズ100からだったので。
まだまだ出番はなかろうとしまいこんでたのですが、意外と出番は早くきましたね。
まだサイズ100は大きいのですが、大きめのパフベストをワンピのように着てる着画をどこかで見かけ。
ハートを打ち抜かれたのでした。
とりあえず人気に乗って買ったはいいけど、もてあましてたダンボールニット オーベルジーヌで。
めっちゃデフォです(^^;
ダンボールニットって使ったことあったかなぁ。
記憶する限りないような。
端も丸まらないし、断裁もしやすいし、縫いやすいし。
厚みがちょっとあるのでギャザー向きじゃないとは思うけど、扱いやすい生地でした。
オーベルジーヌの柄もステキ!
小花柄って好きなんですよ~♪

そして縫製も楽々。
ホント簡単です。
袖山がギャザーになるはずなんですが、なんせギャザーがうまくでないのでボワッとふくらんで、プリンセスの袖の肩の部分のような丸っこいカタチになりました(笑)
ちょうど友達が遊びにくる前日に縫ってたので、どーしてもポケットだけ時間が足りずポケットなしで完成。
あとから付けようと思ってるんだけど、まだ付けてません(--;
これだけボタンがあるとどうしてもボタンホールは開けたくない道楽者なので、またまたスナップ♪
ismさんの超ラブリーなスナップにしました。
しかし後々考えてみると、これ5個しかなかったのよね。
お高いスナップ付けちゃったわ(苦笑)
スナップは簡単に付けられるけど、付け直しができないのがネック。
一番上、思いっきりハートがヨコ向いてる上に位置も微妙で。
前あきが段差になってしまいました@致命的
あ~ぁ。やっちまったよ…orz

でも着せてみるとホントかわいいのです。
ワンピ丈とまではいかないけど、重ね着にちょうどいいかんじ。
前後どちらでもいいデザインだそうですが、ボタン前の方が好きだなぁ。
長く楽しめる服ですな。
ちなみに、友達との待ち合わせ直前に仕上がったものなので、ポケットまで付けられませんでした(^^;

――――――――――――――――――
ココまでが、作った当時書いていたもの。
今やパフベスト、もう廃盤パターンなんですよね。
え?そんなに時間経ってました??
廃盤にするには早いんじゃないかしら~。
サイズアップも考えていたんですが、これを廃盤だなんてもったいなぁい!
スポンサーサイト
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
