2319 note

re-カーデ1

 制 作 日 : 2009年2月頃
 パターン : コンフォートカーデ(パターンレーベル)
 生   地 : 裏起毛 オリジナルベリー&フラワー カバードグレー(ソレイユ)
          裏起毛 カバードグレー(ソレイユ)
          スパンフライス アッシュグレー(Rick Rack)
          ドット生地(近所の手芸店)
 スナップ : ファイブハート(ism)

re-カーデ2

まだまだ寒いのではおりものが欲しい!
サイズ100なんてまだまだだわ、と思ってたのですが、はおりものなら大きくてもいいんじゃないかと作り始めました。
ソレイユボックスに入っていた裏起毛セットで、私のパーカを作った残りで。
かなりムリムリ配置したので、10ミリの縫い代が半分欠けてたりとかしてます(笑)
ホントは身頃を柄にしたかったんだけど、どうしても取れなかった…。
リブはさすがに残ってなかったので、RRさんのカーキで。
びっみょーに色味が違うので、なんだかキモい。
思い切って違う色にすればよかったかも。

ちょっと断裁が面倒。(ポケットとかね)
芯貼りもあるしな~。
でも面倒なのは断裁&芯貼りのみ。
縫製は簡単。
ポケットもクルールさんのパンツで玉縁ポケットは経験済みなので、大丈夫。
ポケットが大きかったのでやりやすかったです。
でもイマイチ切込みが甘いようで、ちょびっとヨレちゃったわ。
前たて部分を布帛にしているので、前たての芯貼りはナシ。
布帛にするとそういう面で楽なのね。
でもボタンあけたときしか見えないだろうと思って、あまり考えずに布帛生地を選んだのでえらいことに…。
ボタンとめてても結構見えるのね~(^^;
布帛のパープルドットにばかり目がいってしまいます。
布選び失敗だわ…。
ボタンはまたもやボタンホールが面倒なので、ismさんのスナップ。
ismさんのスナップ+買いなおしたマルチプライヤーで不敗神話を築いてたのですが、初めて失敗しました。
そもそも生地に厚みがありすぎるのよね。
その中で失敗が1個だけってのは、上出来。
まったくとまらないかと思ってたけど、裏起毛にもつかえるのね♪
ちなみに受け側のスナップを失敗したので、かわいい柄付の方は無事。
でも予備がないので、どうしようかな~と。
違うスナップから順番にまわしていきましょ。

着せたかんじは、かなりいいかんじです。
カーデというよりはジャケットってかんじもしますが、はおりものとして充分すぎるくらいいいかんじです。
現在、サイズ90がピッタリなんですが、これはサイズ100。
しかもパタレさんの100なので、今のちびローズには結構大きめです。
袖口をリブ分曲げても、もうちょっと余裕があるくらい。
はおりものなので、ブカブカしててもカワイイ。
丈もパタレさん長めなので助かります。
袖もピッタリすぎず、ダブつかすぎず。
着画は下にプードルニットのタートルきせてますが、まったくキツくありません。
まだ余裕あります。
来年になるとまた変わるだろうけど、今年はちょいダボでOKです。
スポンサーサイト
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
