2319 note

10145623684.jpg

 制 作 日 : 2009年2月頃
 パターン : しじみきんちゃく(SnnowwinG)
 生   地 : CHECK&STRIPEオリジナルリネンピンドット ベリー地に白のピンドット(CHECK & STRIPE)
         ヨーロッパリネン サンドベージュ(Rick Rack)
         RRギンガム いちご ぶどう(Rick Rack)
 タ   グ : CHECK & STRIPE



10145623687.jpg

きいちごさん主催の「しじみきんちゃく交換会」で作ったもの。
もんちゃんさんへ贈らせていただきました。

しじみきんちゃくといえば、過去に1度つくったっきり。
簡単・カワイイのしじみちゃんです。
でも簡単だからこそムズカシイというか。
柄合せや切り替えアレンジをするにしても、かなりアイデアは個人によって無限で。
かなりセンスを問われるパターンかと(^^;
しかも参加者もかなり多く(80人超えてたような)、そんな中に〆切りギリギリになって飛び込んじゃいました。
悩んでたけど、やってみたかったんだもん…。

自分のではなく、人様に贈るものだから冒険はせず。
基本に忠実に(でも切り替えはアレンジしちゃいました)、柄合せもベーシックに。
ホントお気に入りのC&Sさんのリネンピンドット。
どうしてもコレを使いたかったの。
そうなると、柄あわせ初心者の私が、柄モノをあわせられるわけもなく。
無難にRRさんのヨーロッパリネン。
内布はRRさんのギンガム。
並べただけでもカワイイ生地たちです☆
よし、生地は決まった!と思ったときに出てきたパープルのドット生地。
これも捨てがたく…とりあえずオソロで2つ同時進行することにしました。
私のことだ、どっちか失敗することも大いにありえるからね~(^^;

はじめて早々に、内布をチェックにしたことを後悔。
柄合せ必要じゃないの~!!
小さい小物ならなおさら、ズレは非常に気になります。
かなり慎重に…。
2つ同時進行なので、タックも倍(そりゃそうだ)
これで一晩(笑)
そして私にしては初の試み、切り替え部分にレースをはさもう♪
そうそう、こういうお上品なかんじ、よく見るわ~☆
と、簡単な気持ちではじめたのですが、意外とムズカシイのねっ。
なんせしつこいようですが、小物はアラがバレやすい。
ほんのちょーっとのレースのズレも気になります。
レースはさむだけで、また一晩(苦笑)
簡単なはずのしじみちゃんも、かれこれ5日ほどかかりましたよ…。
丁寧に作るってこんなに時間のかかることだったのね~。
いかに自分がちゃらちゃらっと作ってるか、身にしみてわかりましたよorz
でも仕上がりは、今までの自分の中で1番の出来です!
他から見たらたいしたことないだろうけど、あくまで私の中でね(^^;

ちなみにどっちかを選んで贈ることができなかったので、両方贈らせていただきました♪
スポンサーサイト
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
