2319 note

re-079-1.jpg

 制 作 日 : 2009年1月頃
 パターン : ピーナッツラインパーカ(polka drops)
 生   地 : しもふりスウェット スモーキーピンク(Rick Rack)
          しもふりスパンフライス スモーキーピンク(Rick Rack)
準備中

サイズ90がピッタリになったので、ことごとくサイズ90のはおりものがピチピチで。
そんなときにタイミングよく発売された、polkaさんの新作パーカ。
RRさんのしもふりスウェットで作ろうと決めてたので、かぶれるフードが欲しかったんです。
(冬は雨雪よけに必要なのよ)
なので、このパーカの売りともいえる、コンパクトなフードは次回スムースなどで作るときに使うとして。
今回はフードをかぶれるくらいにアレンジさせていただきました。(すいません…)

以前、パタレさんのナチュラルフィットパーカを作ってるので、縫製はわりと簡単。
同じようなかんじだったので、スイスイ進みます。
しかしフードと身頃を縫い合わせるところでストップ。
どう見ても図解がわからない…orz
私よくあるんです。決してpolkaさんの仕様書が不十分というわけではないんです。
どうも1回図を見て、見方を決めてしまうとそこから脱出できないのです。
パタレさんでもよく陥る症状です(苦笑)
結局パタレさん方式で、縫い代をバイヤスで包みました(--;
今度質問メルしてみよう。…簡単だろうに申し訳ない…
それ以外は大丈夫でしたよ♪
ファスナーもpolkaさんのファスナーを使ってるのでピッタリ。

着せてみると、適度に丈が長くていいかんじ。(サイズ100着てるからね~)
ただ、袖は結構タイトかも。
サイズ90ピッタリのちびローズが、サイズ90のタートルを着て、その上からサイズ100のこのパーカを着ると、着れないことはないですが、かなりピッタリ。
裏起毛のスウェット地で、厚みもあるし、伸びもあまりないせいだとは思うのですが。
スムースで作って、このパーカ1枚で着るのがベストかな、と思いました。
春先スムースで作ると活躍しそうです♪
スポンサーサイト
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
