2319 note

re-075-1.jpg

 制 作 日 : 2009年1月頃
 パターン : パンツ(Cotton Friend 2008 秋号より)
 生   地 : リバーシブルツイル グレープ(CHECK & STRIPE)
          リブ(slow boat)
re-076-2.jpg

コレ目当てでCotton Friendを買い(他にもちょいちょい作りたいものあったけど)、パターンも写し、ずっと放置してました。
一応、予約生地待ちってことで(笑)
Conoriのrikaさんのパターン。
ダボッとしたシルエットの2枚はぎパンツ。
2枚はぎってところが私的にポイント高いです!
パジャマ用にもできるしね♪
ささっと作りたいときに4枚はぎは作りたくないのよ@道楽者!
美脚パンツはいろんなショップで取り扱われているけど、わりとダボ系がなかったりするのでこれはグッと惹かれました。
サンプルのチェックパンツがかわゆかったので、そのあたりに予約受付してたC&Sさんのリバーシブルツイルをポチ。
フワフワの生地が2枚あわさって暖かそう~♪
でもすごく軽い!
そして生地幅もあまりない!(110センチ)
1m買ったんですが、このパンツを断裁したら、下の方10~15センチくらいしか残りませんでした(--;
さすが2枚はぎは生地食うわね。

ウエストは折り返してゴムだったんだけど、リブ仕様が好きなので勝手に変更。
テキトーにリブ分差し引いたんだけど、まだ足りなかったみたい。
おなかすっぽりパンツにおさまります(笑)
ま、冬だしこれはこれでOKかな。
そして、これはパジャマ仕様じゃなく、あくまで普段着パンツなので勝手にポケットも追加。
ポルカさんのクールワイドパンツのポケットを。
しっかし、このリバーシブルツイルはホント厚みがあるので、ポケット縫いにくさMAX。
しかもどの位置につけるか迷っていたので、パンツの形ができてから縫い付けたら、縫いにくいのなんの(そりゃそうだ)
左右の位置が違います(ToT)

思いっきり手作り感あふれる出来ですが、やっぱり生地がカワイイのでよくはかせます。
今度はこの型紙でパジャマパンツだわ♪
スポンサーサイト
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
