2319 note

74.jpg

 制 作 日 : 2008年12月頃
 パターン : オリジナル
 生   地 : CHECK&STRIPEオリジナルリネンピンドット 
            ベリー地に白のピンドット(CHECK & STRIPE)
         コットン ドット柄(近所の手芸店)
スナップ  : ism

ふっと作りたくなったもの。
ちょっと前にもティッシュカバー作りたい病を発症してたんですが、あちこち無料型紙を探してみたものの私の求めているカタチ(画像のような、ティッシュ取り出し口がニョキっと立ってるやつね)が見つからず。
今回、有料でもいいわぁ~と思ったけど見つからず。
とうとう自作することになりました。
作ってらっしゃる方のブログはいくつか見つけたんですが、みなさん口を揃えて

「型紙なしでできる」

とおっしゃっています(--;
ものすごく簡単なんでしょうが、型紙ナシなんぞ私にはムリですorz
ということで、型紙作りからスタート。
単純にティッシュの箱の大きさを計り、箱に対してちょびっとゆとりをもたせ(ゆとりなんて私の雑な縫製では消えてしまうでしょう笑)、縫い代をつけただけのもの。
端処理は無謀にもバイヤス(!)
だってみなさんバイヤスでキレイに作られてたんだもん。
こんなかんじで試作型紙完成です(早!)
試作とは言えど、テキトーな生地でやると私のモチベーションは急降下しちゃうので、ホント無謀だけどC&Sさんのリネンピンドットで。
マジで失敗できません…めっちゃカワイイんだけど、お値段がかわいくなくて…。

で、縫ってみた結果、ボックスティッシュカバーとしての役割は充分!
ただ、縫製が甘いだけ(--;
手持ちのバイヤステープ在庫では合う色柄が見つからず、綾テープでムリヤリバイヤスの代用をしたら、酷いことに!
カーブが曲がらない(そりゃそうだ)
多分、バイヤスでやればきれいについたと思います。
カーブゆるめにしたしさ。
でも針落ちだけはバイヤスだったとしても避けられないわね(--;
ティッシュ取り出し口は、ismさんのスナップボタンで。
マジックテープも考えたんだけど、ただでさえホコリをキャッチしまくるのに、ティッシュ口ってどうよ?って思ったので。
ワンポイントになってなかなかいいかんじ@自己満足

●次回への課題●
・型紙を50センチの長さの生地でできるようにする
 (ケチケチ50センチ買いをしまくった、用途不明な生地がたくさんあるのよね~笑
  ただいま型紙は55センチ。どこを削ればいいやら…)
・バイヤステープで端処理する(当たり前っすね~)
・表布だけ接着芯をつける。
 (内布にもつけたのよ。全く悪くはないんだけど、片方だけだとどうかな~と思って)


わが家に箱のまま使われてるティッシュがまだまだあるので、まだまだ作れるわ♪
小物ってお手軽でいいんだけど、神経使うわ…。
スポンサーサイト
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
