2319 note

70-1.jpg

 制 作 日 : 2008年12月頃
 パターン : 切り替えハーフパンツ(クルール)
 生   地 : ミクロコード アーミー(ソレイユ)
         コットン プチフルール ブラウン×ブルー(ソレイユ)
         裏地(近所の手芸店)

70-2.jpg

ホントはウィンターハーフパンツを作るつもりで買った生地なんですが、新作の「切り替えハーフパンツ」があまりにもステキだったので、こっちに。
ミクロコードという生地は初めて触ったんですが、ほっそ~い目立たないくらいの畝があって、コーデュロイみたいだけど、そんなにボコボコ畝があるわけでもなく。
毛足とか向きとか気にしなくてもいいようなかんじ。
パンツにはすごくいいかんじ。ジャケットとかにもよさそうなかんじでした。
あ、でも縫ってほどいたら、クッキリ針跡残りました。
失敗は許されないわっ(--;

つい先日【ウィンターハーフパンツ】を縫ったばかりなので、サイズ確認の仮縫いはナシ。
前回どおり、脇線を5ミリずつ足しました。
型紙は「切り替え」というタイトルどおり、めちゃパーツ多いです!!
芯貼りと断裁で2日(私の洋裁時間は1日1時間くらいなので)
途中で接着芯がなくなり(ベルト部分ってカーブしてるしすごい使う~!!)しばし中断。
RRさんで買い物するついでに接着芯もポチ。
基本の接着芯ってものがよくわからなかったので、薄地・中厚・ニットと3種類ポチ。
あれ?あたしいつも使ってた接着芯ってニット用だったんだ(苦笑)
今更ながら、気付いてよかったです(^^;

ウィンターハーフパンツでもそうでしたが、裏地のつくパンツはロックなどの端処理がいらないのが楽です。
(ウィンターハーフパンツはえらいほつれる生地だったので、勝手に端処理しましたが)
あ、でも裾まわりはロックするのね。
縫製は、とりあえず手順どおりに。
フラップ付のポケットでしたが、難なくできました♪
いや、フラップの芯貼りが表だけでよかったらしく、後で作り直してるわ…。
仕様書も型紙もよく見なきゃね~(^^;
そして今回の難関はベルト通し。
前回のウィンターハーフパンツで初めてベルト通しをつけたのですが、ちょっと手こずりますが糸と針のみでベルトのループが返ったので、これでイケるだろうと思ってたんですが…。

な に し て も ム リ で す !!

糸を2重、3重にしてひっぱろうがぶっち切れ。
棒で押し込もうにも、そんなモノが入る隙間もなく。
絶対買うまい、と思ってたループ返しを買うことに…。
(だっていい値段するんだもん)
ベルト通しがクロスになってて、これがデザインポイントだと思うので省けないのです。
しかもベルト通しができないと先に進めない~。
次の日買ってきて、これで余裕でループを返せるわ♪と思ってたんですが…

ビ ク と も し ま せ ん orz

もーね、このミクロコードの摩擦力がすごいんですよ。
力任せでひっぱろうが、無理。
しょうがないので、ひっぱったループ返しを足の指で押さえ。
針を生地に刺して、2ミリずつくらいひっぱりながら、地味に作業。
これだけひっぱっても返らないんだから、糸で返すのはムリだわ…。
チビチビ作業して、4分の1を残すくらいまできたらようやくスルリと返ってくれました。
ループを返すだけで2日かかりましたよ(苦笑)
これ、もう2度とやりたくないけど、もう1つコレ用で買ったクルールで買ったストレッチコーデュロイが控えてるのよね(苦笑)

後の作業はスイスイ。
みるみるうちに完成です♪
裾のまつり縫いが面倒だけど、やっぱりクルールさんのパンツはキレイです。
ウエストベルトはボタン留めの仕様だったんだけど、ボタンホールの失敗が怖いので。ウィンターハーフパンツに使った2連のカギホックに。
そのため、ウエストベルトの押さえミシン(かな?ステッチする箇所あるの)も省略。
これはボタン留めして映えるステッチだと思うのよ。
フラップのボタンはちゃんとボタンにしようと思い、穴かがりを始めると…

ミシンが進まなくなりました orz

フラップが狭いのと、フラップをつけているところが厚みがあるのが原因だと思います。
諦めてほどこうとしたのですが、穴かがりのミシンって強力!!
ほどくこともできません(ToT)
とうとう布を傷めだしたので、あきらめました。
2センチほどミシンが進んだ跡があるけど、その上からスナップボタンをつけましたよ。
最初からそうすればよかったわ
スポンサーサイト
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
