2319 note

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
69-1.jpg

 制 作 日 : 2008年11月頃
 パターン : ウィンターハーフパンツ(クルール)
 生   地 : ツィード イングリッシュキャラメル(クルール)
         コットン プチフルール ブラウン×ブルー(ソレイユ)
         裏地(近所の手芸店)



69-2.jpg

念願のウィンターハーフパンツです。
どうしても作りたかったのですが、やはりパターンも生地もお値段がはるので、なかなかポチっとすることができずにいました。
でもやっぱり冬に着たかったので、思い切ってポチっと。
同時に新作の「切り替えハーフパンツ」と生地、そして送料無料まであとわずかだったので「リボンヨークブラウスもポチ。
どこのショップでもそうなのですが、この「送料まであとすこし!」ってところでいつも無駄遣いしちゃってるかも。
でも気になってたパターンだったので、よしとします(甘い?)

ツイード生地は扱ったことがないので、事前にネットで下調べ。
ウールが入ってたら水通しも一筋縄ではいかないとか!?
「霧吹きでしめらせて、ビニール袋にいれて…」とか面倒なことが書いてあります。
洗濯のたびに、いちいちクリーニング店に出すことはないので、エマールで洗濯機洗い(笑)
ウール100%ではなかったせいもあるのか、これでまったく問題ありませんでした。
そして裏地の扱いも初です。
裏地も「水通しする」って書かれているところと、「水通しは不要」と書かれているところがあってかなり迷ったんですが、信頼してるショップさんが不要派だったので、それを信じて水通しナシです。
1回目の洗濯までドキドキです。
洗濯したら、またご報告しますね。

【サマーハーフパンツ】は11号を選んで、ウエスト・ヒップともに結構な余裕があったので、事前にクルールさんにご相談。
前回はストレッチ性のある生地を使ったせいもあるけど、私のサイズでお伺いしたところ9号、もしくは7号でもいいかも、とのお返事。
いや!さすがに7号はないだろう!と思って9号をポチ。
以前別のショップの型紙で、9号が入らなかった苦い経験があるので9号は避けてたんですが(ココにも書いてないかも。本番布で縫って入らなくて、生地もパターンもお蔵入りという…涙)クルールさんを信じて。
とりあえずシーチングで借縫いしましょう。
縫製はまったく難しくなく、クルールさんの仕様書のおかげで難なくファスナー付けができるようになりましたよ♪
今回もいいかんじで仕上がりました。
さて、試着。

ピッチピチです…orz

おしりのラインがクッキリ!
おぱんつラインもクッキリ!
下腹も常に力入れてないとファスナーあがりません(苦笑)
でも11号は前回経験したように、大きいし。
そうなると9号から補正した方がよさそう。
とりあえず簡単に、脇線部分を5ミリずつ足して、合計2センチ増やしました。

ホントはもう1度シーチングで借縫いしたいところですが、さすがに面倒なので本番布を断裁!
ツイードってこんなにほつれるものなの??
切り口からかなりほつれてきます~!
しかも縫い目がほとんど見えないので、よいのか悪いのか。
間違って縫うとほどけないかんじです。
裏地の扱いも初だったのですが、普通のコットンのように縫えました。
薄地用の針と糸にしなきゃいけないのかと思ったけど、普通にイケました。
ただ、しっかりとクリップなどで固定しないと縫いズレしそうです。
滑る~!!
1度仮縫いしてるので、縫製手順は楽々です。
ただ、仮縫いでは裏をつけてないので、どうやって裏をつけるのかとかは戸惑いました。
初心者にはちょっぴり「?」だったのよね。
あと、裏地の裾処理。
なーんにもかかれてないんですけど、表布の裾と一緒に縫い付けてよかったのかしら。
いまだに疑問です。
そして本縫いで最大のピンチが!
仮縫いで長かったファスナーをちょん切り、ストッパーがない状態だったんです。
で、本縫いのとき、ファスナーをあげて作業しなきゃいけないところで、勢い余ってスライダーが全部抜けてしまいました…orz
もうこうなったら何をしてもダメ。
元に戻りませんでした。
泣く泣くファスナーをほどいて、次の日新しいもの買いにいきましたわよ(ToT)
もう1つの失敗は、後ろの飾りポケットの口に隙間ができてしまったこと。
サイズ確認のみの仮縫いだったので、ココは省略してたのよね。
まさかこういうかんじに合わせることになるとは…
縫い代と表に見える分を勘違いして、隙間ができてしまいました。

やはり一筋縄ではいかなかった、オトナ服づくり。
でもいいかんじに仕上がりました!
パターンもそうだけど、布もいいのよね。
ホント、クルールさんのパンツは既製品にしか見えません(私の技量不足な点は多々ありますが…)
次はソレイユボックスに入っていたコーデュロイでつくってみなきゃ♪
ストレッチコーデュロイだから補正いらないかな??
2回目もがんばりま~す!
スポンサーサイト
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。