2319 note

59-2.jpg

 制 作 日 : 2008年11月頃
 パターン : ラナンキュラスのブラウス(C&S布屋のてづくり案内)
 生   地 : やさしいリネン 木いちご(CHECK & STRIPE)

59-3.jpg

自分服です。
作ろう作ろうと思って、パターンも写し、生地も用意して。
あとは作り始めるのみ!だったのですが、C&Sさんのサイトで「SEWING LESSON」が始まり。
1回目はこのラナンキュラスだったので、終了まで読んでからのスタートとなりました。
自分服となると、やはりシルエットとかいろいろ気になるところもあり、しかも今回用意した生地はC&Sさんのやさしいリネン!
結構いいお値段のものなので、やはりシーチングで仮縫いからスタート。

パターンは手作り案内の本から原型を写して、いつぞやの『Fab』に載っていたワンピアレンジに忠実に、パターンを引きなおしました。
みなさん作られてるパターンなので、みなさんの意見を参考にサイズ小さめで作りました。
といってもSなんですが(^^;
小さすぎだろ!というサイズ選択ですが、みなさん大きいとおっしゃってるので…極端すぎますかね。
私、身長的にはLなんですが、トップスサイズ的にはMの体型(でもMだと丈足りません)がSを選んでみました。
さて、どうなるでしょう。

ラグラン袖なので、袖付けメチャ楽チンです。
首周り以外は、ホント早くスムーズに仕上がります。
で、問題の首まわりのギャザー。
ワンピアレンジのときに、身幅(っていうのかしら。身頃の幅)も広げるというアレンジ内容だったので、ギャザー部分が長い!長い!!
ギャザー寄せ用の粗ミシンも長~いのが2本。
ひっじょうに寄せにくかったです。
でもギャザーが多いので、ギャザーは作りやすかったかな。
(ゆっる~いギャザー作りが苦手なもので…)
とりあえずこれは試作なので、ギャザーもテキトーによせて、テキトーに縫い合わせ。
で、試着。

び、びっみょー…

でも、これはシーチングの色のせい!@ベージュ
長さも私にしては長すぎるので、15センチほどカット。
ヒザが隠れるか隠れないかぐらいに。
そして試作だけど、ダンナに見せてみると

「それ、手術着?」

…ま、見えなくはないか orz


そんなこんなで本番です。
やさしいリネンはホント手触りがいい!!
リネンのハリ感とチクチク感が苦手で、あまり純粋なリネンを扱ったことがないのですが、コットンのようなやわらかさです。
薄手ですが、ペラく軽い感じはなく。
ちゃんと重みもあるし。
ギャザーは寄せやすかったし。
かなり私の中で好印象な生地でした。
リピ買い確実です!
ただ、切り口からホコリのような細かい糸くずが出るのが困りました。
いつもベッドサイドのせまいスペースでミシンやってるので、ベッドに生地とか置くんですよ。
そしたらホコリみたいなやつがベッタリ。
しかも手でとりにくい!!
キレイ好きなダンナにバレないよう、せっせとセロハンテープでペタペタとりましたよ(^^;
白だったら目立たなかったんだろな~。
あとは、折り目がつきやすいのはリネンの特性なのかな?
ちょっと畳んでおいただけですぐ折り目が…。
今回の写真も、着古したヨレヨレの服ではなく、そういう生地の味だと思ってください(笑)
あえてアイロンかけてません(道楽??)
そして木いちごという色なんですが、パッと見は黒にみえるんですが、ものすごーく深い深い紺でした。
黒や紺だと安っぽくみえたりするんですが、こういう深い色は高貴なかんじがしていいですね♪
巨峰の皮の色ってかんじかな。

さてさて本縫いについてですが、やはり難関は首周りのギャザー。
でもすっごくギャザーが寄せやすいので、かなり楽しかったです。
前と後ろと分けて、4本粗ミシンかければもっとやりやすかったかな~。
ぐるっと2本でやってしまいました(^^;
時間はかかりましたが、なんとか完成です。

で、さっそく着てみる。
すごくいいかんじです!
妊婦になるかと思ってた前もスッキリ。
ただ、逆に後ろのふくらみが気になります。
でもこういう服だもん。仕方ないわよね。
ワンピアレンジのときに、身幅を広げなきゃいけなかったんですが、もうちょい少なくてもよかったのかもしれません。
ま、この時期はロングカーデ着てしまえば、まったくわかりませんが。
ラナンキュラスの下に、フリル付きスリップのフリルをチラ見せして。
ロングコートとブーツというコーディネイトが好きです。
冬用に、タートルも重ね着して着てみたのですが、なんせ元サイズがSのせいかピッチピチ。
ペラいタートルだとイケそうな気がします。
お気に入りのワードローブが増えました♪

追記:上の画像は、裾フリルのスリップと、ロングカーデをあわせています。
スポンサーサイト
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
