2319 note

準備中

 制 作 日 : 2008年10月頃
 パターン : イージーラフパンツ(Mammy Jewel Box)
 生   地 : 麻デニム ピンクストライプ(Rick Rack)
          スパンフライス(ねこの隠れ家 おまけ)

RRさんで麻デニムピンクシリーズが予約開始になったとき、ピンクはバッグなどの小物に、ピンクストライプはボトムスに、とかなり固くイメージが決まっていました。
で、届いてみると予想通り、いや、それ以上かしら。
すごくいい色!
ピンク!!ってかんじじゃなくて、ちょっとおさえたかんじの。
それがストライプになると、さらにピンクっ気がおさえられたかんじ。
パステルカラーというほどメルヘンなかんじでもなく、ホントちょうどいい色でした。
大人モノのボトムスもいけるんじゃない?ってくらいに。
で、MJBさんのショプ復帰記念で、コスメポーチレシピが先着でいただけるとのことで。
どうせなら迷ってたイージーラフパンツを買ってしまえ~とポチったわけです。
私にしては珍しく、生地もパターンも到着直後に断裁開始でした♪

まーこのパンツはステッチがカッコイイんだけど、めちゃめちゃステッチ&ポケットが多い!!
前ポケットはあっさり削除したものの、サイドポケットとヒップポケットは絶対捨てられない!
だってこれがカッコイイんだもん。
せっせとステッチ。せっせとポケット作り。
左右のヒップポケット&サイドポケット付きました!
すっごいイイカンジ☆
ここまで終わってしまえば、あとはパンツの形にするだけ~♪明日穿かせられそうね♪とウキウキしてたんですが、この後ドン底に突き落とされるような事実発覚!
脇線を縫い合わせてから前後ろにまたがってサイドポケットを作るのですが、上下逆にしてたんです!!
どういうことかというと、前パンツは股上が上、後ろパンツは股上が下に配置されたまま、脇線縫ってポケット作ってたの~!!!
ハーフパンツだから、股上と股下の長さがほぼ一緒で。
見た目まったく気付かなくて。
嵐のようなステッチをしたあげく、ロックまで終わってたんです orz
ホントしばらく立ち直れませんでした…。
捨てようか?でももったいなさすぎる生地だし…
部分だけ小物に使って作り直すか?でもこのステッチ嵐を今すぐもう1回する気力がない…
というわけで、ほどきましたよ!
1時間以上かかりましたがっ(ToT)
サイドポケットをほどいて解体して(フラップは使えた)、脇線をほどいて。
ちゃんと確認して縫わなきゃダメですね。
ホント慣れた頃にミスるもんです(--;
ウエストはリブに変更。
リブを2つ折にしてロックかければすむものを、なぜかわざわざ端を1センチ折り曲げてつけてしまいました。
あたしってば仕様書にかいてないことすると、ホント機転が利かない!!

そんなこんなで、えらい時間のかかったパンツでしたが、無事完成!
穿かせてみると、ちょっと短足気味ですがかなりラブリーなパンツに仕上がりました!!
男の子テイストな女の子パンツ!ってかんじに仕上がって、かなり満足です(^^)
冬に向けてロングパンツも作りたいところです♪
スポンサーサイト
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
