2319 note

準備中

 制 作 日 : 2008年9月頃
 パターン : 14ウェイTシャツ(パターンレーベル)
          ガールズTシャツ(Mammy Jewel Box)
          パジャマパンツからアレンジ(LaLaLa3)
 生   地 : スムースニット りす ブルー(Orangena)
          ドクロ柄スムース(近所の手芸店)
          スムースニット アイボリー(Rick Rack)
          リブ 白(ねこの隠れ家 おまけ)

8月が終わると急に冷え込み、あわててパジャマをだしてくるも全て寸足らずで。
改めてコドモの成長っぷりにビックリ。
で、そんなしみじみ浸ってるヒマもなく、あわててつくりました。
今年は「死蔵パターンを減らそう!」キャンペーン中なので(私だけですが笑)、今まで手をつけたことのない型紙から作ろうと。
で、トップスはパタレさんの14ウェイ(ラグラン袖)、MJBさんのガールズTシャツ(バインダーネック)を。

パタレさんはラグラン袖なので、早い!早い!
あっという間に仕上がります。
首はバインダーネックにしたんだけど、これにすると広めになるのかな。
1ヶ月ほど着てて気付いたんですが、えらい広いような…。
パタレさんは大きめなので、そのせいもあるのかな。
バインダーネック以外につくったことがないので、他もためしてみなきゃ!
生地はOrangenaさんのスムースニット りすです。
運良く買えたものだったんだけど
【おんなのこポロ】をつくったときに、このスムースのしっかりさに気付き、ギャザーがよるものには向かないかもと思って、使い道をもてあましてたのですが、ようやく最適パターンに出会えたような気がします。
Tシャツにはホント最適!!

そしてお初のガールズTシャツ。
14ウェイと比べると結構細身。
スッキリしたシルエットです。
これが女の子Tシャツのこだわりなのかな。
かなり好きなかんじです。
生地も、身頃はホント少しの量でとれたので、ビックリです。
作り方は14ウェイとは違ってましたね。
いろいろ作り方があるのね~。
これも難なくゴール!
こっちはちゃんとサイズが合ってるかんじ。
ちょうどいいです。
首周りもダランとならず、いいかんじです。
Uネックを作った友達が、衿の布が立ってしまう!といってたんだけど、バインダーはうまくつきました。
今度Uネックやってみなきゃ。
生地は【このとき】パーカー用に買ったものの、生地が足りず(お店にあるだけ買ったんだけど足りなかったの)そのまま布山に埋もれてたドクロちゃん。
所々、ハートの目のドクロちゃんが居て、私が好きな柄です♪
しかし、よく「これなに?」ってちびローズに聞かれるんだけど、こんな年から「ドクロ」を教えてもいいものか、返答に迷います(^^;

パジャマズボンは、どーしても2枚はぎのズボンがよかったので(4枚はぎは面倒~)いろいろ探した結果、LaLaLa3のパジャマズボンからアレンジすることにしました。
でもこのLaLaLa3は、作るものがあるたび図書館からいつも借りてきてるのです。
LaLaLa2はロックミシンの教科書として買ったのですが、何もつくらず。
LaLaLa3を買った方がよかったのでは…と今でも後悔してるのですが、ここまで図書館から借りまくってるので(5回くらい借りてきてる笑)最後まで借りまくろうと(苦笑)
ヤケです。
寝相の悪いちびローズには腹まきパジャマズボンは必須。
なので、腹巻を装備!
そして寒さきびしいこの地。足首も絞らないとさむすぎます。
なので、リブを装備!
いいかんじのダサ具合です(笑)
足首にリブをつけたおかげで、ちょっとズボン長いんだけどひきずらなくてすみました♪
スポンサーサイト
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
