2319 note

038-1.jpg

 制 作 日 : 2008年7月頃
 パターン : ギャザーキャミ M 90(hibi)
 生   地 : こども用→naniIRO POCHO ドロップ(近所の手芸店)
               →Wガーゼ ピンクチェック(近所のおばちゃんからの貰い物)
         おとな用→綿麻ブロックチェック ネイビー(Lilla Blomma)

038-2.jpg

038-3.jpg

夏に絶対着せたいと思ったこのパターン!
やっと取り掛かることができました★
とりあえず縫製の流れをみるために、子供用から。
でもイキナリの本命布です。
naniIROのWガーゼ生地が、近所の手芸店にたくさん置いてあって。
でも、さすがにPOCHOのスパンコールはなくなってましたね。
このときパタレさんの新作使用生地として、パタレさんで紹介されていたのですよ。
しかもこの店にリンクはられててビックリ!
紹介される前はあったのに、それから1週間後に行ったらなくなってました。
やはり通販が多かったんでしょうかね~。
で、パタレさん方式でミミを裾の方につかいたかったので、夏に映えそうなドロップを。
目がつまったWガーゼ。
これは縫いやすい!!
Wガーゼって♪【このとき】に扱いのムズカシさに気付き、なんとなく遠ざけてたんですが、naniIROのWガーゼはイケる!
縫製しやすいし、洗濯後もいいかんじ。
ハマりそうです(^^)
でもWガーゼなので、端はほつれやすいですが許容範囲でした★
そしてギャザーキャミも超簡単。
あっという間に出来ちゃいます。
しかも着せた感じもカワイイし。
みなさん量産されるだけあるわ~。
最初作り始めたとき、肩紐のパイピング布がめちゃめちゃ短くて。
ホントにこれで合ってるのかかなり疑問だったんですけど、ちゃーんと出来ました。
長さもバッチリです。
でも作るのには短いので、ちょっとやりにくいんですが(^^;
もうちょっと胸元のゴムを短くしてもよかったかな。

この後、近所のオバチャンから孫に服を縫ったハギレとしていくつか生地をもらったんですが、私も自分の買った布消費に必死なんですよね~(苦笑)
でも温めておくと「せっかくあげたのに使ってない!」と思われるのも「うーん(--;」ってかんじなので、手早く・簡単にできるパターンとしてギャザーキャミを選びました。
再びWガーゼです。
こっちはちょっと目が粗かったので、端のほつれが結構あってやりにくかったんですが(特にパイピング!)なんとかカタチになりました。
チェックもカワイイなぁ~♪

そんな2着をふまえて、自分用。(画像準備し忘れてます!スミマセン!)
Lilla Blommaさんの綿麻ブロックチェックです。
この生地、薄手なのでボトムスには向きませんが、トップスにするにはすごくいいかんじです。
子供用ならボトムスでも使えそう。
おむつ透けててもカワイイもんね~(笑)
適度に薄手、地色が生成り、子供っぽくなりすぎないネイビーチェック、ワッシャー加工になってるのかな?たくさん洗濯したような風合い。
かなりお気に入りです!
同時にブラックも買ってるんですが、こっちは大人っぽくてすごくいいかんじ!!
手持ちなくなったら、買い足したい布です♪
仕上がりは、もうちょっと裾のばせばよかったかなと。
5~10センチくらいは欲しいなぁ。
そしてギャザー多いので、ちょっとふくらみます。
もうちょっと落ち感のある生地だったらよかったんでしょうが、この綿麻生地はちょい広がっちゃったので、はおりものと一緒に着てます。
大人ものも、生地を変えてまた作りたいパターンでした
スポンサーサイト
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
