2319 note

034-1.jpg

 制 作 日 : 2008年6月頃
 パターン : ギャザーブラウス(MPL)
 生   地 : シフォン ホワイトフラワー(ソレイユ)
034-2.jpg

MPLさんのパターンにハマってます。
調子に乗って、今度は大人服パターンです。
とりあえず安めのお値段で、着まわしがききそうで、アレンジもしやすそうなこのパターンをチョイス。
テロテロした布でふんわり着たいという明確な像があったので、迷わずシフォンを選びました。
柄もホントかわいい~。
と、楽しかったのはココまでで。
過去最大の難物でした…。
まずはシフォンの水通し。
水につけこんでも、もみほぐしても、何しても色落ちがとまりません!!
延々と黒い水がザーッと。
こんなに苦労した水通しは初めて!
完全に色落ちはとまりませんが、水が薄くなってきたので切り上げ(笑)
そして断裁です。
ハサミならてこずるだろうけど、ロータリーカッターはこんなヘロヘロちゃんもどーんと来いです。
サクサク断裁完了。
そして縫製の第1工程。

… で き ま せ ん orz

生地の端をちょこっと折って端ミシンだったんですが、シフォンって超縫いにくい!!
(今頃気付いたか!)
薄手ローンとかならば、何にも苦労しない工程なのにまったく進めません。
仕様書中盤での足踏みならまだしも、一番最初の工程ですもの。
めちゃめちゃへこみました(--;
なので、最初からヤッツケ仕事。
テキトー縫いです。
どうしようもない所は手縫いです(苦笑)
裾は3つ折?
アイロン効かないもん!ムリ!!
巻きロックだわっ!
そして最大の難関は紐づくりでした。
無謀にも共布で断裁したので、1mほどのバイヤスを折って端ミシンしなきゃいけないのです。
市販の紐にしちゃえばよかったんですけど、ヤケだったんです(苦笑)
当然アイロンは効きません。
ミシンの上で4つ折しながら、端ミシン(笑)
当然紐の太さはバラバラ。
でもまだ、布がミシンに落ち込まなかったことだけはよかったかな。
このひどい出来、即ハギレ箱行きだわ!と思って試着してみる。

… イ ケ る ん じ ゃ な い ?

布に泣かされたのですが、布に助けられたというか。
黒地かつ柄布なので、アラが目立たないんです。
もちろんよーくみたらひどいもんなんですが(苦笑)
無謀にも普段着に格上げです。
秋口にでも会社に着ていってみようかしら@怖いもの知らず
今度はちゃんと作りたいです。
薄手のローンかな。
シフォン好きなんですけど、私には扱い難しかったです。
まだいっぱいあるんだけど、どうしようかなぁ~
スポンサーサイト
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
