2319 note

24-1.jpg

 制 作 日 : 2008年4月頃
 パターン : グレースポロ(パターンレーベル)
 生   地 : 天竺ボーダー(トミショウ)
24-2.jpg

この時期、なぜかポロブームです(笑)
パタレさんで紹介されている、女の子が着ているポロがすごくかわゆくて。
そしてワンピアレンジがすっごくかわゆくて。
レッツチャレンジです♪
ボーイッシュな女の子って可愛いなぁと思って、あえて男の子のようなボーダー生地に♪ウキウキしながら縫い始めたわけですが…。

で き ん orz

この頃はまだロータリーカッターをもっておらず、型紙をあててジョキジョキはさみで切ってたので、断裁での誤差が結構あったんです。
後に2着作ったのでわかったのですが、このポロの前たては正確に切れば切るほど、そして合印を正確につければつけるほど、仕上がりのキレイさがUPします。
この頃は断裁も合印も雑にやっていたため、アイロンでいくら折り癖をつけて縫っていてもどうしようもなく。
ひどい前たてが出来上がりました(--;
へこみつつも、衿作りへ。
そしてココでも挫折。
仕様書の書いてある意味がわからない!!@アホです
衿をつける作業で、どれだけ図と文を見てもわからず。
結局はアバウトにつけてしまったので、これまたひどい仕上がりに。
もうこの時点で着せられるようなものじゃないです(苦笑)
でも今後の練習にと思い、縫い縫い。
身頃、袖はいつものTシャツを作るように楽々できました。
うーん、やはりこの前たてと衿は、この作品の最大の難関なのねっ。
夏にはポロワンピを着せてあげたいので、なんとしてもリベンジせねば!!

出来はどうであれ、とりあえず着せたかんじがみたかったので着せてみた。
ボーイッシュな女の子になってるだろうな~。
このトップスにヒラヒラしたスカートだったらカワイイかも♪
と、ウキウキしながら着せてたんですが、ポロを着たちびローズは

男 の 子 で し た orz

女の子のカケラもないのっ!!
この子は男顔なのね、と気付いた瞬間でした(--;
そしてこの服は、ハギレ袋行きになりました。
スポンサーサイト
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
