2319 note

023-1.jpg

 制 作 日 : 2008年4月頃
 パターン : おんなのこポロ(polka drops)
 生   地 : スムース りす ピンク(Orangena)
023-2.jpg

これもみなさんよく作られているパターンですよね。
私も飛びつきました★
そして生地も運良くゲット!
この動物柄スムースはホント人気ありますもんね。
他の色柄も欲しいんですが、いつも間に合いません。
しかも今Orangenaさんにアクセスできないし…。
大好きなショップなので、再開して欲しいんですが~。
作られた方が口々に言うのが「衿がむずかしい」とのこと。
気合入れていきました!
た、確かにムズイ…気を抜くとタックになっちゃう…
でもゆっくりゆっくりミシンを進めて、20分くらいで衿完成。
(遅すぎ??)
表衿が裏衿より大きく縫いあがるので、自然に裏衿が隠れるんです。
今まで衿モノの服縫ってきた中で、一番キレイな仕上がりです!
(そんな数はこなしてないんですけど 笑)
と、ここまではよかったんですが。
前胸あたりにギャザーを寄せるんです。
それがキレイに寄らない!!
どうやら、スムースが厚すぎたようです(苦笑)
確かにちょっと肉厚めのしっかりしたスムース。
ギャザーを寄せるものには合わなかったのかもしれません。
(いや、私の腕のせいか?)
ま、ギャザーはイビツになりましたが、すごくカワイイ仕上がりです♪
仕様書は半袖だったんですが、まだまだ半袖にするには早い時期。
というわけで、フリーパターンの7分袖アレンジに★
すごーくすごーく順調に縫いあがったんですが。
完成してみると袖口がユルユル…。
仕様書のサイズどおりにしたんですが、ゴムはやっぱりモノによって違うんですね。
今後のためのお勉強ですな。
ま、なんやかんやあったけど、縫いあがりました。
さーてボタンホールつくろうかな~と、前たて部分を重ねてみると、前より後ろの方が3ミリ~5ミリほど長い!!
逆なら隠れるけど、超不恰好!!
布の厚みを考えず縫った結果です凹凹
今、ボタンホールもあけずに、ハンガーにかかっております。
さて、どうしよう(苦笑)
スポンサーサイト
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
