2319 note

115-1.jpg

 制 作 日 : 2009年9月頃
 パターン : 2ウェイデイリーパンツ(パターンレーベル)
 生   地 : 麻デニム ピンクストライプ(Rick Rack)
115-2.jpg

パンツパターンって結構あるし、これといって特徴のないフツーのパンツのような気がして、買うのをためらってたんですが(ホントすいません)。
やっぱり新作セールで買ってしまいました@意思弱!
届いてから、パターンを貼りあわせてみて、えっらいパンツの型紙が長いことにビックリ!!
サイズ100だとこんなに長くなるの??
完全に50センチ布だと足りません(--;
買った当初は身長95センチくらいだったので、ちょい大きめ。
気乗りはしないけど、買ってしまったし、ロングパンツも品薄なのでとりあえず作成。
(重ね重ね、ホントすいません!)
作っていくと、あぁやっぱり買ってよかったと思うように(切り替え早ッ!)
パンツの「もちだし」っていうんだっけ?
大人用で言う、チャックの部分。
これがすごいんです!
ステッチだけのダミーじゃないんです!
開いてないんだけど、ちゃんと生地を重ねてつくってあって。
ホントに完全なるダミーでした。
おおお~すげぇ!!
でもこんなことは特徴として商品説明欄に書いてなかったし。
パタレさんとこのパンツはコレが標準装備で当たり前なのかしらねぇ。
いや~すっごい感動したもん!!

縫製に関してはホント簡単。
その通りにすすめていくだけ。
苦労したのはゴム通し(--;
パンツの身頃の上を折り曲げてゴム通す部分にするんだけど。
ポケット部分など生地がかさなってることもあって、ホントゴム通しが通らないし、通っても抜けなかったり。
次つくるときは、勝手にリブ仕様にしようと思います。(←そうとう懲りた)

そして失敗したのがステッチ糸。
ステッチ系のパンツだと思ってなかったので、特にステッチ用の糸を用意してなかったのよ。
そしたらステッチがわりと多めで。
60番の普通糸でやったら、まぁ目立たないこと(苦笑)
逆に手作り感をアップさせてしまうようなかんじに…orz
次つくるときはステッチ糸準備しなきゃね。

はかせてみると、すっごい足長効果です!
元々スリム系のパンツなのよね??
めちゃめちゃいい形です!!
数々の大暴言、土下座してお詫びですm(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m
…が。日中保育者のダンナ母には不評でして…
スリムすぎてはかせにくいとクレームが orz
まぁあれくらいの年の人は見た目よりも機能性だしね。
預けたときの服装と、帰ってくるときの服装がまるでちがって、すごいことになってたりするし(^^;
「みてもらってる」ってこともあるので、ダンナ母のやりやすいようにしてもらってて。
これがNGならしょうがないです。
あたしみてるときにはかせるから。
布帛じゃなくてニット系ならまだはかせやすいかも。
次はニットでやってみようかな。
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
