2319 note

re109-1.jpg


 制 作 日 : 2009年8月頃
 パターン : バタフライブラウジングブラウス(クルール)
 生   地 : ヴィンテージローン プラムピンク(クルール)

re109-2.jpg

クルールさんの次回予告で見たときに一目惚れ。
発売開始からずっとこのパターンを探してたんですが、どこにもなくて。
やむなくお問い合わせしたら、過去のパターンのアレンジ版でした。
しかもパターンのページにデカデカと「マンスリーピックアップ」ってコーナーがあるのに…。
お恥ずかしいかぎり、と思ってたら結構気付かない方多かったようで。
トップページにパターンの場所がかかれてました(笑)
あたしだけじゃなかったのね(^^;

生地もデフォそのもの。
ホントはパープルが欲しかったんだけど、売り切れで。
でもその後に追加されて、ちょっとショックだったりもします(苦笑)
いいんです。ピンクってあまりもってないから(←意地?)
縫製はホント簡単。
デフォは胸元にアキがあって、なが~いリボンを作らなきゃいけないからめっちゃ手間。
共布でリボンって苦手なんです…。
でもアレンジ版はアキがないからリボンもナシ♪
ホント理想のパターンでしたよ。
そして最難関の袖と裾の3つ折り。
成功したことのない、3つ巻押さえを使うことにしました。
つか、このなが~い距離を、手で折って、アイロンかけて、縫って、ということを絶対したくなかったの(道楽者)
以前、MOMOCATのmasakoさんが、ブログで3つ巻き押さえの縫い方を細かくご説明してくださってたので、それを熟読した上で練習。
すると3回目くらいでなんとなくできるようになってきました。
あれだけやってダメだったのに…。
説明がわかりやすかったのがよかったんでしょうね(^^)
本当にありがとうございました。
で、本番はというと。
まぁキレイには3つ巻きできてませんが、10あるうちの7は3つ巻きになってます。
2くらいは巻ききらず布が余ってて(4つ巻き?)、1は2つ巻きになっちゃってます(^^;
でもあたし的には大成功です(甘すぎる?)

猛暑の日に着てみたんですが、袖がヒラヒラしてるのでホント涼しい。
生地もペラいしね。
そんな日の日中の2F(エアコンOFF笑)で縫い物してみたりしましたが、汗でベッタリ生地がはりつくわけでもなく。
ホント快適でした。
このパターン、夏にもってこいです☆
今年はもう作らないかもですが、来年の夏までに2着くらい作りたいなぁ。
クルールさんの生地がホントよかったので、また新着を待ってみようかな。
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
