2319 note

re107-1.jpg

 制 作 日 : 2009年8月頃
 パターン : ドルマン(pipico てづくりdeこどもふく)
 生   地 : リネン混天竺 あずきミルク(CHECK & STRIPE)

re107-2.jpg

いつもこっそり覗かせてもらってる「pipico てづくりdeこどもふく」さんのブログで公開されてたドルマン。
イラレでささっと製図してみました。
生地はC&Sさんで試しに1m買ってみたリネン混天竺。
この布感がものすっごい気に入ったんだけど、なんせ1m買い。
オトナ服がとれるかとれないか、いや夏物ならイケるかも…。
子ども服ならバッチリとれるけど…と葛藤しながらも、どうしてもあたしの服にしたかった生地。
どの型紙ならとれるか、ずっと探してました。
このドルマンを製図してみて、生地をあててみるとバッチリ取れる。
やっぱ夏物は用尺少なくて済むしいいね~♪
縫製は、Vネック以外は超早い。
Vネックはあまり作ったことがないので、これでいいのかな~?と思いつつもなんとか完成。
ネックの用尺がかかれていなかったので、テキトーに長さを決めたらちょっとダルダルなかんじに(苦笑)
相変わらずアレンジってものがヘタです。
テキストどおりだと失敗少ないのにね~(そりゃそうだ)
そして生地が天竺ってのを忘れてました。
いや~クルクルクルクルクル~♪
生地も薄手なのでよけいタチ悪いです。
ネックリブや袖リブなど、細長いところがかなりの強敵でした。
ちょっとVネックが難点ですが、着心地はとてもいいです。
涼しいし、楽だし、軽く体型カバーできるし。
Vネックってどれもそうなのかな?
以前作った【Vネックワンピ】でもそうだったけど、着るとちょっと広がりすぎるのよね。
ま、私のネックの付け方に問題があるんでしょうが(^^;
いつもならキャミを下に着るのですが、タンクトップじゃないとだらしないかんじになりそうです。
でも少ない用尺で大人物がとれるので、まだまだこのドルマン作りたいと思います!
Vネック好きなんだけど、うまくいかないのよね~。
スポンサーサイト

片頭痛大変そうですね・・(--;)

私もずっと抗てんかん薬使って
抑えてますよ~~(><;)

自分に合ったお薬が見つかると良いですね

このトップス素敵!!
胸元のダルダル感?
着ちゃうと全然わかんないよ~!!
今風でOKだと思うんだけど・・・
私は好きだな!(^^)b♪

2010/02/10(水) 18:53:38 | |ふうま #-[ 編集]
●ふうまさん●
ホントふうまさんてば、このような覚書ブログにまで足を運んでいただいてありがとうございます!!
ふうまさんも大変ですよねぇぇぇっ。
しかもそろそろヤバイ季節になってきますよね。
試練の時がぁぁ~。
お大事にしてくださいねっ。

このトップス好きといってくださってめちゃうれしいです~。
まじでカタチはめちゃいいんですよ!
ただ、レシピ外の部分が…(苦笑)
私ほんとアレンジ下手なんですよ~。
もうちょっとVネック練習してから再チャレンジしてみまっす(^^;
2010/02/10(水) 23:15:17 | |ローズマリー #NBKf8CrA[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
